2021.3.27
かなりサンバーのブレーキパッドネタで引っ張っております。
前回200km走行後の感想を書きましたが、その後の変化+αをお届けします。
【車種:スバル サンバーバン TV】
フロント:winmax ARMA STREET AT3
リア:winmax ARMA STREET ATS(ブレーキシュー)
【感想】
・踏めば踏んだ分だけ効く
・マイルドに効く
・踏みしろ奥のとどめで効く
・よってコントロール幅が広い(しやすい)
ココまでが前回の感想でした。
その後、300kmを超えたあたりからまた性格が変わってきました。
すべてにおいて上記特徴に磨きがかかった印象です。
奥まで踏み込まなくては効かなかった印象も、今ではかなり手前から効くようになりました。
今は大変満足しております。
街乗りに限っては・・・
先日仕事で山梨に行く機会があり、峠越えで帰ってくる機会がありました。
下記、ワインディング(下り)の感想です。
【ワインディング(下り)】
本気で踏むと5分で終了
激しいフェード現象に見舞われます・・・
ちなみにココまでの検証は
ホイール 15インチ 5.5J スチールホイール
タイヤ 165/60/R15
です。
追加検証
たまたまこのタイミングで車検時期になりましたので、タイヤを本来の貨物タイヤに戻しました。
サンバーバンの本来のタイヤサイズは145/R12 6PRになります。
そして感想・・・
めっちゃ効く・・・
そしてめっちゃロックする・・・
完全にキャパオーバー(汗
【総評】
サンバーバンの純正サイズである貨物用タイヤで下記の組み合わせ
フロント:winmax ARMA STREET AT3
リア:winmax ARMA STREET ATS(ブレーキシュー)
にした場合、満足点以上の効き具合です。
いや、むしろ効きすぎ。グレードを落とすべき。
そしてインチアップした
ホイール 15インチ 5.5J スチールホイール
タイヤ 165/60/R15
の場合に関しては、
街乗りは満足点(ちょうどいい)
ワインディング下りにおいては性能不十分
だと思います。
ブレーキパッドの性能はあくまでも「純正タイヤ&ホイール」を基にして設定しているわけであり、
今回の場合、インチアップによる
ホイールの重量増
タイヤの重量増
タイヤのグリップ力の増大
によりブレーキにかかる負担がかなり増した結果、ワインディングのペダルタッチに影響を及ぼしたように思います。
しばらくこのままの仕様で乗って次回はランクアップかな。
今更ながら、サンバーファン以外にはまるで刺さらない非常にマニアックな内容となってしまったことにお詫び申し上げます(汗